忍者ブログ

リセフィールド原からのお知らせ

リラクゼーションサロン Detox&Relaxリセフィールド原 は、名古屋市天白区 地下鉄野並駅から徒歩5分、お友達のおうちに来たかのようなリラックス空間の”おうちサロン”です。 リンパケア(マッサージ)、シンメトリー整顔の技術とメンタルや栄養素からのアドバイスもできる健康と美容のためのトータルサロン。確かな結果をご実感くださいませ。

カテゴリー「健康と美の豆知識」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

,冷える時にはお湯を飲もう!

ご覧くださりありがとうございます!
野並で開業10年!
結果重視のリンパサロン
「リセフィールド原」です!

今回は、「冷え」についてです。

身体の冷え感は、
実は気温が低いためではないんです。

冷えの原因は、血流が悪いこと!

もちろん、気温が低いと
カラダの外から冷やされるので
寒さを感じます。

でも、「冷え」と「寒さ」は
違うんですね。

寒さは肌で感じるもの
冷えは体内で感じるもの

なんですね。

冷え性の人がたっくさん
重ね着してもまだ冷えるというのは、
外からの冷えを感じている
のではなくて
カラダの中が冷えているんです。

体温とは、細胞の活動による
熱エネルギーなんです。

血流が悪いと細胞に
十分な栄養や水分酸素が届きません。
すると細胞の活動が弱って
熱エネルギーが弱まります。

つまり細胞1つ1つの熱が
下がるんですね。

なので、細胞からできている体も
熱が下が、冷えを感じるんです。

ですから、効果的な冷え対策は
「血流を良くすること」

一番簡単で即効性のある
血流を良くする方法は「お湯を飲むこと」

お湯は暖かいのでそれだけで
物理的にカラダの中が温まります。

そして、水分を補給することで
血流が良くなり、細胞の活動が
活発になります。

なので、いつもより冷える!
と感じたらお湯を飲んでくださいね☆

ゆっくりでいいので、
カップ1杯以上飲みましょう!

血流がとても悪くなっている人は
お湯を飲んでも十分温まることが
できない場合があります。

血流が悪い大きな原因は
カラダのいたるところに
溜まってしまった老廃物です。

老廃物が邪魔をして
血流が悪くなっています。

老廃物をしっかり体外へ出して
血流を良くし細胞の活動を促しましょう!

当サロンのリンパケアは
ドイツ医学に基づく確かな施術です。

正しいケアをすれば、
身体は温まります!

冷えでお悩みの方、
ぜひリンパマッサージにいらしてくださいね!

ちなみに便秘の時も、
お湯をたくさん飲んでから
トイレに行くといいですよ!
PR

背中ニキビや汗疹の意外な対処法

残暑お見舞い申し上げます!

お盆も過ぎて、朝晩は少し涼しさを感じる機会も増えましたが、%%1465%%様は夏バテなど大丈夫ですか?

今年の夏も本当に暑くて、ちょっと外出するとすぐ汗びっしょりになりました。

この時期に多くなりがちな背中の肌アレ。

目に見えない、手が届かない背中だけに後ろ姿が気になりますよね。

●背中ニキビや汗疹の意外な対処法

背中ニキビとか汗疹とか名前はいろいろでも、原因は実は「老廃物」なんです。

背中や肩甲骨周りは筋肉の動気が少ない部分なのですが、更にデスクワークやスマホ操作などじっと動かさない時間が長いことでも血流が悪くなり、老廃物が溜まりやすいんですね。

老廃物が溜まってくると肌表面から老廃物を排泄しようとして肌表面がざらざらします。

そのザラザラが衣服などにこすれ傷がつき、そこに汚れや雑菌がくっつくと真っ赤になるような肌アレが起きてきます。

汚れや雑菌を落そうと、お風呂でゴシゴシタオルなどで洗うと余計に傷がついてますます肌アレの原因になる場合も。

おおもとの原因は老廃物なので、老廃物を流すケア=血流ケアをお勧めします!

≪背中ニキビ&汗疹ケアのポイント≫

★お風呂で肩までしっかりお湯に浸かる!

お湯に浸かるだけで肌表面の汚れもしっかり落ちます。
また、水圧がかかることで血行が良くなり老廃物が流れやすくなります。
なので、できたらお風呂に入る前にお水を飲むとよりいいですよ!

★ボディソープを使う時はは泡立てて乗せるだけ!

本来石鹸は、しっかり泡立てた泡に汚れを吸着する力あるので、泡を肌に乗せて少しなじませて流すだけでいいのです。
ゴシゴシ洗うと肌表面に傷をつけますし、必要な皮脂までも取り除いてしまいます。
皮脂がないと肌の防御力はがた落ちです!
お湯にちゃんと浸かるだけで肌表面の汚れは落ちますから、ボディソープはあまり使わないほうがいいくらいなのです(^^;)
が、使う場合は泡を肌に伸ばしてしばらく置き流すだけで大丈夫ですよ!

★お風呂から出た後のタオルドライも肌を叩く感じで!

背中に限らず、タオルでゴシゴシこすると肌に傷がついてしまいます。
タオルで身体を拭くというよりポンポンと叩く感じで水分を取りましょう。
背中はポンポンしにくいので、バスタオルで全体を覆う感じにして水分だけ取りましょう。

あと、背中以外の汗疹の場合、手が届くようであればお風呂につかりながら軽くなでるのもおススメです!

数日前に父が「腕に汗疹ができた」と言ってたので、老廃物が原因だからお風呂で軽くなでたらいいよって言ったら半信半疑な顔してましたが(^^;)、昨日「腕の汗疹治ったぞ!」と報告をもらいました(笑)

また、背中ニキビや汗疹を早くしっかりケアしたい場合はお背中のリンパマッサージがおススメです!
当サロン独自のバランスリンパケアの施術で、内側からも外側からもしっかりケアします。

隠れメニューの炭酸ケア2500円もプラスされますと、より一層美肌への回復が早くなります。
また、炭酸ケアをされると背中のお肉がすっきりするだけでなく、背中のお肉が付きにくくなるとかなんとか(笑)

夏のお背中ケアにぜひ、サロンへお越しくださいませ。

よいオイルを摂りましょう!


微量栄養素のビタミン・ミネラルを
しっかりとることは大事ですが、
体を形作る筋肉や血液などにはたんぱく質が必要です。

つまり、丈夫で元気な体のためには
たんぱく質が必要なので、
最近では積極的にたんぱく質を摂ることが
推奨されるようになってきました。

しかし忘れられがちなのですが、
三大栄養素の1つでもある「脂質」も
身体を作るのにとても重要です。

脂質は、

・身体を動かすエネルギー源の主役
・細胞膜やホルモンを作って免疫力アップ
・しなやかな血管にも必要

また皮脂分泌にも必要で、

・肌の乾燥防止や紫外線のダメージ防止

の働きもあります。

4月5月は紫外線が1年で最も強い季節です。

近年1年中エアコンが入っている施設も多いため
夏でも空気の乾燥が気になるところ。

実は脂質はこれからの季節に、
ぜひたくさん摂っていきたい栄養素です。

しかし、脂質=油。

油の摂りすぎは肥満の原因という側面もあり、
ついつい敬遠しがちですよね。

でも油にもいろいろあります!
実は体にいい油を摂ることが、
よい身体を作る秘訣なんです。

それに、人間の脳の約65%が脂質で構成されています。

なので摂取する油によって、
実は脳の活動にも影響が大きいと言われています。

お年寄りになると
油の多い食べ物を敬遠しがちですが、
もしかしたらそれが認知症にも
関係してるかも?ですね。

ですから、身体によい油を知って、
過不足なく食べていくことをお勧めします!

よいオイルはいろいろありますが、
比較的手に入れやすく食べやすいものをご紹介します。

☆オリーブオイル

オメガ9系で、オレイン酸を多く含みます。血中の悪玉コレステロールを低下させる、腸のぜんどう運動を促して便秘を防ぐ。

そのままサラダや料理にかけて食べられるので、食べやすいオイルです。また、炒め物や揚げ物の油としても使えます。

☆えごま油

オメガ3系で、体内で作ることができない必須脂肪酸。血流の改善、アレルギー症状の緩和、脳の活性化などさまざま効果が注目を浴びています。

どちらもそのまま和え物や煮物にかけて食べます。

☆ゴマ油

オメガ6系で、オメガ3系と同じ必須脂肪酸。コレステロール値を下げたり血圧を一時的に下げます。

ですが、過剰摂取は老化を促したりオメガ3系の働きを阻害するといわれています。オメガ3系とオメガ6系は4:1で摂るとよいといわれています。

炒め物や揚げ物に使います。お味噌汁やスープに垂らしても美味しいです。

☆ココナッツオイル

植物性の飽和脂肪酸です。主成分である中鎖脂肪酸から「ケトン体」が合成され、体脂肪の燃焼を促したり、脳を活性化して認知症を予防する働きがあることが分かっています。

そのまま食べてもおいしいですが、最近はコーヒーに入れるのが流行ってますね。
もちろんサラダやパンにも合います。


この4つは我が家にも常備しております(^^)

私は、オリーブオイルとココナッツオイルは毎日食べていますよ。

こちらは、最近私が買った本です。
手軽にオイルを摂る新レシピです!おススメです★
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
ユキノ
性別:
女性
職業:
ピュアセルフケアアドバイザー
自己紹介:
リンパケアセラピスト
シンメトリー整顔セラピスト
アーユルヴェーダシロダーラセラピスト
サプリメントアドバイザー
NPO法人 日本美容統合医療協会 会員

日本中の疲れてる老若男女を、元気にしたい!
普通のOLだった(過去形)私が、毎日楽しく生きてき秘訣、ナイスバディを保ってきたちょっとした習慣と、新たに手に入れた知識で、皆さんと一緒に元気な人生送って行きたいと思ってます。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- リセフィールド原からのお知らせ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]