忍者ブログ

リセフィールド原からのお知らせ

リラクゼーションサロン Detox&Relaxリセフィールド原 は、名古屋市天白区 地下鉄野並駅から徒歩5分、お友達のおうちに来たかのようなリラックス空間の”おうちサロン”です。 リンパケア(マッサージ)、シンメトリー整顔の技術とメンタルや栄養素からのアドバイスもできる健康と美容のためのトータルサロン。確かな結果をご実感くださいませ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご自分の状態チェック!見た目【色】編

「ケアの一歩はまず気づくこと」の続きです。

前回の【形(バランス)】編から随分経ってしまって
大変申し訳ありません><

今回も「気づく」ために必要な
「ご自分の状態チェック」の方法を
ご紹介していきます!

よろしければ、最後まで読んでいただいて、
参考になさってくださいね!

今回は

見た目チェックその2【色】編です。

前回の身体の形と同じように
お肌の色も、健康状態の目安にとても大切な要素です。

肌色も実は身体の状態を反映しています。
一番は「血行」の状態が分かりやすいことです。

肌色=血行

と言っても過言ではありません。

赤ちゃんや幼児は全身がほぼ同じ色ですよね。
ピンクがかった肌色が一般的かなと思います。

動いたり泣いたりお風呂入ったりすると部分的に
赤みを帯びると思いますが
それは一時的に血行が良くなると起こる変化です。

通常、赤ちゃんや幼児のうちは動いて食べて寝るという
すごく単純な生活パターンでコリむくみが起きにくいのと
身体が小さいので全身の血行を保ちやすく
全身同じ色をしているんです。

ですが、成長して生活習慣が決まって来て
同じ姿勢をとる時間が増えたり
やらなければいけない「仕事」的なことができて来たり
それに伴いストレスなどもだんだん増えていきます。

これらが原因でお身体のコリやむくみが起きて
血行が悪くなってきます。

実は肌の色は血行で決まります。
血行が悪いと「くすむ」のです。

これはつまり「コリむくみ」があると
「くすむ」ということでもあります。

つまり

くすんでる部分は血行が悪い
くすんでる部分はコリむくみがある

ということになります。

肌色のくすみとはどんな色になるかというと
茶色がかる感じが普通です。

肌の変色で分かりやすいのは
打ち身などの後が黒くなったり青くなったり
変色しますよね。

黒あざ青あざも血行不良で起こりますが
治ってくると茶色くなり、
その色がだんだん薄くなってくると思います。

「くすみ」とはその茶色の薄めの感じが多いです。
そして、血行が悪くなるほど茶色が濃くなります。

なので!お肌で他より茶色っぽい部分がある場合は
その部分の血行が悪いのです!

お肌と言っても顔だけの話ではありません。
全身の肌色をチェックしましょう!

チェックに必要なものはやはり「鏡」です。

できたら全身が映る姿見がよいのですが
ご自宅にない場合は出来るだけ大きな鏡を
利用してくださいね。

基本はお身体の前も後ろも横も鏡に映して

肌色のムラがないか

をチェックするだけなのですが
くすみやすい=部分的に血行が悪くなりやすい
部位があるので参考に書きますね。

また簡単な対処法もご紹介します。

・目の下(くま)
 くまは目の裏側の血行不良が原因です。
 お顔のマッサージよりヘッドマッサージが有効です。

・唇
 唇は本来明るいピンク~赤色です。
 黒っぽい紫っぽい場合は血行が悪くなってます。
 唇の血行を良くするには口の運動がおススメです。
 発声練習のように口を大きく動かすだけでも違います。

・ひじや膝、くるぶしなどの関節
 ひじの内側や膝の裏などもくすんでる場合があります。
 丸あるくなでたりさすったりするだけでも軽いケアになります。

・かかと(足裏)
 かかとは血行が悪くなりやすく、とても乾燥する部分です。
 お風呂に入った時にかかとを握るようにもみましょう。
 
・腰
 お背中側の腰あたりがくすんでます。
 腰をねじる運動をしましょう。

・わきの下や足の付け根(ソケイ)
 大きなリンパ節のあるあたりも滞りやすいので
 くすみが出やすいです。
 大きく腕を回したり、両脚を横に大きく開いたりしてみましょう。

・お尻
 長時間座ることが多いと椅子に当たる部分がくすみます。
 お尻の下の方をモミモミしてみましょう。

・お腹(おへそ周り)
 意外にもお腹もくすんでる場合があります。
 内臓周りも含めて血行が悪くなっているのかも。
 腰と同じで、身体をねじる運動をお勧めします。

また、実は全身の血行が悪いと全身がくすんでます!

私のサロンのお客様でも「地黒」だと思ってた方が
実は血行が悪くて全身くすんでただけで、
リンパマッサージなどで血行が良くなってくると
本来の白いお身体に変わる方は結構たくさんいらっしゃいます。(^^;)

なので、地黒だと思ってらっしゃる方!

赤ちゃんの時から肌が黒い場合は
「地黒」だと思いますが
赤ちゃんの時は色が白かったのであれば
今は全身のくすみの可能性がありますよ!

その場合は全身の血液の流れを良くする必要があります。

上記を参考にチェックしてみて
肌色が悪くなっている部分があったら
血行が悪くなってますので
正しいケアしていきましょう!

血行が悪くなっている状態は

筋肉のコリがある
むくみがある
内部が傷ついている(炎症)
昔の怪我や傷が治りきっていない

などです。

実はこれ、前回の【形(バランス)】でも書いてるのです。

つまり、色と形は連動しています!

そう、変形も変色もほぼ同じ理由なんですね!

リンパマッサージがとてもおススメですが
水を飲む、お風呂に入るなど毎日できるケアもあります。
心がけましょう。

ご自分でケアしきれないと思う場合は
施術を受けることを考えましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます!

次回は

見た目チェックその3【感触】編です。

頑張って書きます!(^^;)
PR

よいオイルを摂りましょう!


微量栄養素のビタミン・ミネラルを
しっかりとることは大事ですが、
体を形作る筋肉や血液などにはたんぱく質が必要です。

つまり、丈夫で元気な体のためには
たんぱく質が必要なので、
最近では積極的にたんぱく質を摂ることが
推奨されるようになってきました。

しかし忘れられがちなのですが、
三大栄養素の1つでもある「脂質」も
身体を作るのにとても重要です。

脂質は、

・身体を動かすエネルギー源の主役
・細胞膜やホルモンを作って免疫力アップ
・しなやかな血管にも必要

また皮脂分泌にも必要で、

・肌の乾燥防止や紫外線のダメージ防止

の働きもあります。

4月5月は紫外線が1年で最も強い季節です。

近年1年中エアコンが入っている施設も多いため
夏でも空気の乾燥が気になるところ。

実は脂質はこれからの季節に、
ぜひたくさん摂っていきたい栄養素です。

しかし、脂質=油。

油の摂りすぎは肥満の原因という側面もあり、
ついつい敬遠しがちですよね。

でも油にもいろいろあります!
実は体にいい油を摂ることが、
よい身体を作る秘訣なんです。

それに、人間の脳の約65%が脂質で構成されています。

なので摂取する油によって、
実は脳の活動にも影響が大きいと言われています。

お年寄りになると
油の多い食べ物を敬遠しがちですが、
もしかしたらそれが認知症にも
関係してるかも?ですね。

ですから、身体によい油を知って、
過不足なく食べていくことをお勧めします!

よいオイルはいろいろありますが、
比較的手に入れやすく食べやすいものをご紹介します。

☆オリーブオイル

オメガ9系で、オレイン酸を多く含みます。血中の悪玉コレステロールを低下させる、腸のぜんどう運動を促して便秘を防ぐ。

そのままサラダや料理にかけて食べられるので、食べやすいオイルです。また、炒め物や揚げ物の油としても使えます。

☆えごま油

オメガ3系で、体内で作ることができない必須脂肪酸。血流の改善、アレルギー症状の緩和、脳の活性化などさまざま効果が注目を浴びています。

どちらもそのまま和え物や煮物にかけて食べます。

☆ゴマ油

オメガ6系で、オメガ3系と同じ必須脂肪酸。コレステロール値を下げたり血圧を一時的に下げます。

ですが、過剰摂取は老化を促したりオメガ3系の働きを阻害するといわれています。オメガ3系とオメガ6系は4:1で摂るとよいといわれています。

炒め物や揚げ物に使います。お味噌汁やスープに垂らしても美味しいです。

☆ココナッツオイル

植物性の飽和脂肪酸です。主成分である中鎖脂肪酸から「ケトン体」が合成され、体脂肪の燃焼を促したり、脳を活性化して認知症を予防する働きがあることが分かっています。

そのまま食べてもおいしいですが、最近はコーヒーに入れるのが流行ってますね。
もちろんサラダやパンにも合います。


この4つは我が家にも常備しております(^^)

私は、オリーブオイルとココナッツオイルは毎日食べていますよ。

こちらは、最近私が買った本です。
手軽にオイルを摂る新レシピです!おススメです★

細胞エステ始まります

ご覧くださりありがとうございます。

バランスリンパケアとシンメトリー整顔の専門サロン
リセフィールド原です。

今回は新しいメニューのご案内です。

<細胞エステという発想>

エステというと、お肌表面のお手入れ…
というイメージがあると思います。

私もそう思っていましたので、
当サロンではお肌のお手入れ的な施術は
考えておりませんでした。

しかし近年はお身体の最小単位である
細胞や遺伝子に働きかける、
つまり内側に働きかけるケアが
エステ業界の最先端になっています。

お肌のエステではなく、
「細胞をエステする」
そんなケアなのです。

今回ご案内するメニューも、
そんな最先端のケア商品を使ったものになりますが、
元々は私が自分自身のために探し求めたものばかり。

その中でも、より効果と即効性が高く、
これはぜひ一人でも多くの方にご紹介したい
と思うものをセレクト。

今話題のブランドでも
ご自身で購入するには高価で手が出ない…
というものなども、
サロンでリーズナブルにケアできるようにご用意しました。

ぜひ、ご利用くださいませ。

<リセフィールド原の細胞エステメニュー>

※ 追加メニューとなります。
フェイスリンパケアやシンメトリー整顔メニューと一緒にどうぞ。

★MDNA SKIN トリートメント★

≪世界的ポップスターのマドンナが細部までこだわり尽した
        世界最高峰のスキンケア≫

ご自身のケアにも非常に知識と意識が高く、
美容成分の0.001%の違いにも気づくというマドンナ

50代後半とは思えない美しさと、
長年第一線で活躍するパワフルなスーパースターです。

そのマドンナがご自分の名前を冠したスキンケア商品は、
間違いなく世界最高峰です。

他では手に入らないモンテカティーニのクレイと水、
オリーブオイルを使用。

更に画期的なシステムで
深部の汚れを取り去り、
美容成分を浸透させるスキンリジュビネーター。

また、マドンナのためだけに配合された美容液に
更に手を加えた世界唯一の美容液セラム

これらを合わせたスキンケアは、
瞬時にお肌のハリツヤを取り戻します。

MDNA SKINの詳しい情報はこちら

(基本施術内容) ※必要に応じてクレンジング洗顔いたします。

MDNAクロームクレイマスク→
MDNAスキンリジュビネーター(マグネティクス)→
MDNAセラム→
MDNAスキンリジュビネーター(導入)

名古屋市内でもまだ約20サロンでしか受けられません!レアケアです!(2016年3月現在)

一部メニューをご紹介します!

★フェイス(20分) 通常5000円→トライアル2500円
★ネック(10分)    通常3500円→トライアル1500円
★フェイス&ネック(30分) 通常8000円→トライアル4000円 
★背中(20分)  通常5000円→トライアル2500円 
★デコルテ(20分) 通常5000円→トライアル2500円

他に、リピート(来店時次回ご予約)や、別途クレイ購入でお得メニューに。
詳しくはサロンにお尋ねください。

※MDNA SKINトリートメントは
クレイ、セラムの在庫状況によっては
当日のご希望に添えない場合がございます。
事前にご予約くださいませ。

★酸化還元ケア★

老化や病気の原因といわれる
細胞の「酸化」を分子レベルで「還元」し
修復するサイエンスケア

「塗るシンメトリー整顔」とも言える
2種類の美容液で瞬時にお肌を活性化します。

(使用コスメ)
IPSコスメ P.P 1(夜用美容液) P.P 2(昼用美容液) 

        約10分 1500円

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
ユキノ
性別:
女性
職業:
ピュアセルフケアアドバイザー
自己紹介:
リンパケアセラピスト
シンメトリー整顔セラピスト
アーユルヴェーダシロダーラセラピスト
サプリメントアドバイザー
NPO法人 日本美容統合医療協会 会員

日本中の疲れてる老若男女を、元気にしたい!
普通のOLだった(過去形)私が、毎日楽しく生きてき秘訣、ナイスバディを保ってきたちょっとした習慣と、新たに手に入れた知識で、皆さんと一緒に元気な人生送って行きたいと思ってます。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- リセフィールド原からのお知らせ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]